飲む

仕事が終わってから、他店の同僚Iさん、Kくん、Mくんと飲む。
楽しい人たちと飲む酒*1はホントにおいしいな。
しかし。三人とも話がうまい。”話がうまい”ってイメージ悪いかな。二枚舌*2とかじゃなく、人の話を聞いた上で、自分の話ができる。自分の話しかしないのも、自分の話全然しないのも、勘弁してほしいしね。彼らには、それがない。「人の(云ってた)事を覚えておくことは愛だ」ってわたしの尊敬する谷中敦*3も云っていた。君たちスゴイよ。
それにしても、大久手ばかなるの短角牛のさしみの素晴らしいことよ。

*1:と云ってもビール一辺倒なんだけどさ

*2:そりゃ、わたしだ

*3:東京スカパラダイスオーケストラバリトンサックス奏者