本日のBOOKS

ミステリファン、且つ"こち亀"をとりあえず知っている*1人なら涎が出ちゃうような内容です。作家によって、両さんや麗子のキャラづけがビミョーに違いますが、"新宿鮫"鮫島と両さんが喋って、しかも佃煮を買っている!よろず屋の佃煮を!これだけで1000円以上の価値は有ります。
個人的には、京極夏彦の"ぬらりひょんの褌"がベストです。少々、寺井が多弁だけど。”大四畳半物語”の大山登太*2などの名も出てきて、京極先生ヲタク魂炸裂です。
そして。版元や媒体を超えて(笑)あのお方が出てきました。小説家はやはり死んでました。

  • SAX&BRASS magazine

先日の東中*3から、"楽器やりたい病"に罹患しました。
家にはアルトサックス*4があり、金銭問題を除けばいつでもオーライな贅沢な状態なのですが。わたし、正統派JAZZがどーやら苦手なのようで。PE’Zとか渋さ知らズとかみたいなのが、やりたい*5って、どー云えばいいのでしょう。って、吹けないくせに。
スカパラの北原氏と谷中氏のインタビューで、終始北原氏に敬語な谷中氏がラブリーです。

*1:わたしはほば全巻制覇してます。自慢?

*2:のぼったと読む(はず)。たしかサンデーですよね

*3:東京中低域

*4:家人の先生が使っていたもの。セルマー社製。自慢?

*5:できれば。笑