泡沫的日常

hoca-lly2007-09-19

  • 京極夏彦作品とゆーか、"京極堂シリーズ"第2弾。『魍魎の函*1』の製作発表がずいぶん前にあったそーですね。例の如く気が付きませんでした。

http://www.mouryou.jp/  モウリョウ.jpってなんかスゴイですね。
小説家が永瀬正敏氏から、椎名桔平氏に替わるとか。おどおど感は永瀬氏の方があると思いますが*2。あと『姑獲鳥の夏』の頃の自分の愚日記を見直してしたら、憑き物落とし屋役の堤真一氏に「フーアーユー?」なんて、不遜な事を書いてました。すいません。堤さん、好きです。京極堂似合ってました。結婚してください。あっちゃん役のなっちゃん*3除き、レギュラー陣がみんな変なヒトで構成されている実に期待の持てる映画です。クドカンはいったい何の役だろう?気になる。

魍魎の匣 (講談社ノベルス)

魍魎の匣 (講談社ノベルス)

*1:本当はこの函館の"はこ"ではなく、はこがまえの中に甲と入ってる"はこ"で、"はこ"なのですが、大変残念な事に変換する術を知りません。情緒ないな...

*2:でもやっぱりムーンライダーズ鈴木博文氏にお願いしたいところ

*3:勿論、田中麗奈さん