泡沫的日常

hoca-lly2007-09-30

  • 昼は家人の実家で法事だったのだけど、ワタシはビョーキにつき出席いたさず。一応、長男のヨメなのに...。マイ母も静岡から来るのに...。前回の法事の時のトラウマ*1をずるずる引きずって、ダメね。幸い、皆快諾してくださったのでウチに残って掃除でもする。ごめんなさい。
  • 夜。ばちあたりなことにポカスカジャンを観に、今池TOKUZOへ。徒歩で。ポカスカジャンムーンライダーズ30周年の野音で一回観た*2ことがあるけど、スゴイ上手い!!で、面白い!!これで飯くってんだから当たり前じゃんって、三味線とか中国琵琶とかこなすコミックバンドって他、無いでしょー。マリアッチとかボサノバとか民謡*3とか、あんな勉強してるコミックバンドって、他ないでしょー。岡林信康の"私たちの望むものは"替え歌で、"唯一無二のコミックバンドになることです"って、のんちんが唄ってたけどもうなってると思うよ。

オープニングで食べかけの"キムチビーフン"の皿を箸で叩いて*4たら、客席を練り歩いてた省吾さんに「おさげしましょうか?」とつっこんでもらえた〜。焼津の魚河岸シャツ*5でステージやってくれたのも、嬉しかった〜。彼らは焼津シャツ*6の親善大使なんだそうです。

*1:お坊さんの読経開始と共に、号泣、号泣、また号泣!お経を聴いたら"何故自分はここ(別に法事してる仏間じゃなくても、どこに居ても)居るのか?"と終わりなき自己批判の無限ループにはまってしまったのだった。親戚の皆さんは何かが憑いたと思われたに違いない

*2:かわいそうなくらい浮いていた

*3:客席とのコール&レスポンス(合いの手)アリ。そーゆーの苦手なワタシも積極的に参加!

*4:テーブル席じゃなかったので、拍手が出来なかった。キムチビーフンは美味かった

*5:前の公演が、故郷焼津だった。WAHAHA本舗って焼津好き?WAHAHA好きが焼津市の関係者に?たしか梅ちゃんの公演も文化センターであるはずだ

*6:いかすよ!