本日のCDS

  • うたううあ/UA

うたううあ (CCCD)

うたううあ (CCCD)

『りんごのひとりごと』

津軽のふるさと』

教育

教育

『林檎の唄』

Apple Venus 1

Apple Venus 1

林檎にまつわる唄*1を書いてみました。ここには揚げませんでしたが、美空ひばりの"りんご追分"*2を筆頭に、朗々と歌い上げる女性ボーカル*3の、しかもマイナーな調の曲が多いのは何故に?林檎は寂しい果物なのでしょうか。まぁ、バナナやマンゴーで悲しい曲ってのは聞いた事がありませんね。
本日のBGMは"マスカット・ココナツ・バナナ・メロン/ムーンライダーズ"*4でした。

*1:XTCは番外よ〜

*2:持ってないから。この唄昔スカパラがカバーしてました。冷牟田氏がMC(アジ?)で「RINGO!」と

*3:XTCも"ヴィーナス"ですからねぇ

*4:この曲新人グラビアアイドルがカバーするんだって。ふ〜ん。へ〜