泡沫的日常

hoca-lly2007-12-05

  • 今年の流行語大賞が発表になりましたねぇ。「おっぱっぴー」やら「どんだけぇー」やら、来年になったら言葉どころか本人が居なくなってるだろーなぁ、ってのになんなくて実に良かったと思います。「ハニカミ王子」*1が流行"語"ってちょっと疑問ですけれど。これは単なる(マスコミが勝手につけた)ニックネームで、石川君の活躍とは関係ないんじゃ...?

流行語といえば、最近良く"KY"って言葉*2がメディアに流れてます。以前は2chあたりでしか、堂々と流通してなかったと思うのです。ワタシは今、ウチに居る事が多いのでリアルな世間に疎いのですが、これ、普段の会話の中でフツーに使われているのでしょうか?KY=空気読め。うわー、この強制感。ヤな感じです。こんな言葉*3が流布しているコト事体、世も末だと思います。こーゆーコト云う人は、どんだけ自分に自信があるのか。はたして、それは本当に正しいのか。まさか多数決の原理を持ち出したりしないでしょうね。云われてる方は、自分の他人を苛立たせる行動やら言動やらが全く解かってない。解かっててやってたら、単に嫌われたいだけなんでしょう。云う方も云われる方も、目糞鼻糞的な相互にヤな言葉です。
...とか云って、舌の根も乾かぬうちに最近"空気読め〜"と思っている事を。好きな音楽家のブログ*4に毎日毎日、ネットならではの言語*5(笑)やら*6(泣)やらを駆使して、くだらんコメントをつけてる人にKY。場*7をわきまえないコメントにはホントに萎えてしまいます。今後、ワタシはこの言葉を二度と使いません。KY!慶一&幸宏だったらどんなにいいことか。

  • 写真は11月26日の今池TOKUZO栗コーダーカルテット*82部構成で、幕間にスタッフ用のトイレを使わせてもらいました。楽器のケースらしいものがチラリと見えましたよ。4人のトークが冴えわたった素敵なライブでした。

*1:石川遼君、全然はにかんでないけどね

*2:か?

*3:だから、コレは言葉なのか?

*4:いろいろな方のブログを楽しく見せてもらってますが、この場合ムーンライダーズ鈴木慶一氏のブログです。はい

*5:か?

*6:wとかも。コレを使うのは己の文章内か、よっぽど仲良い人の書いたものに対してじゃないと、失礼だと思う。知らない人にwwwwなんて入ったコメントつけられたら(コメントはありがたいんですけどね)誰だってヤな感じでしょ

*7:三者という他人が介在する以上、ネット上だって立派な"場"

*8:TOKUZO看板シリーズ