泡沫的日常

hoca-lly2008-01-28

  • 何故、出不精のワタシがバタバタと急いで海外*1に行ったかと云うと、家人が急に"香港の銀行"に口座を開きたいと、云い出したからなのです。別に"日本の銀行"でもいーじゃん、と思ったのですが、香港はとても金利がいいらしい。そして、そーゆー外国人が口座を開くアシストをするエージェントもあるらしい。しかも、すでにそのエージェント*2と契約を済ませてしまった、という。元のお金は、亡くなった奴の祖父の遺産*3なので、ワタシには口を出す権利は無いワケでして。まぁ、連れてってくれるってんなら、行ってもいいかね〜くらいで、その2泊3日の激安ツアーに参加したんでした。
  • 香港。お店の人は大体が無表情*4か、おしゃべりに夢中かどっちか。長い間、接客業に従事していた身としては考えられない事です。さすが、大陸。英語はできる人もそれなりにいるけど*5、ブロークンすぎて良く分かりません。こちらもひどい英語なので、ゴジラVSメカゴジラの様。一応、広東語も勉強してったんだけど、多謝(「ドーチェ」と読む...らしい)も、悉く通じないので、「ありがとう」で強行してみました。
  • 街事体が、再開発中らしく、メインストリートのあちらこちらで、懐かしいドリルの音がしました。あと、粉塵。足場は全て"竹"で組んであってオリエンタリ〜な感じ。車は日本車かベンツ。スマートを一台見ましたけれど、ヒュンダイとかはいなかったです。

*1:おっ。かっこいーな。ひとつちょうだい

*2:コロシヤか!?

*3:この辺は完全に他人事なのだが、そんなたいそうな額じゃないのだ。それこそ何故香港?とゆーくらいの

*4:ホテルの地下にあった"西武香港"のRMK(日本のコスメブランドです)の20歳位のお姉さんはかわいかった。余談だけど、RMKのように日本発のブランドも、香港では60〜70%位の価格だった

*5:思ったより少なかった