泡沫的日常

hoca-lly2008-07-11

  • そこはかとなくTVで『ケド戦記』を見る。

賢者がアルパカ調の動物で旅をしていて、少年を拾って、女の子に出会って、それなりに成長して、何故か"本当の名前"とやらを持っていて、竜がみかたで、お化けのような敵に勝つ話。ナウシカ8割。もののけ2割みたいな配合の話*1。ワタシはジブラー*2ではないが、これじゃ父上も怒るだろう。『崖の上のポニョ*3の番宣にもならんだろう。そういやポニョの崖の上の家はブラック・ジャック先生とピノコの家に似ている、と思ったワタシは、『紅の豚』が一番好きだ。
写真はトルメキア軍参謀クロトワ*4。短けぇ夢だったぜ。

*1:に感じましたが、ちゃんと見てないので次は違うかもしれません。次は無いかと思いますが。あと『千と千尋〜』や『ハウル』は見てません。そんなヤツがジブリを語るなとゆー気もします

*2:松尾スズキ氏が使ってたのをマネしました

*3:「主人公の少年(5〜6歳児?)は息子をモデルにした」発言は初心に戻れの意でしょうか

*4:似の男