泡沫的日常

  • 平穏が戻った(笑)名古屋の昼に、長い間、バラバラバラ〜と低空飛行のヘリコプターの音がしていました*1。たぷん麻生太郎が総裁選の演説に来ていたからなのでしょうが、ヘリコプターの音はどーしてああもヒトを不安にさせるのでしょう。
  • 映画『20世紀少年』を観ました。面白かった!原作の、中〜後半とオチがイマイチ理解できなかった読解力不足のワタシとしては*2、「堤監督お願いいたしますョ〜」という気持ちで望んだのでしたが、そんなの吹っ飛ぶ丁寧な作り。豪華だけど、豪華を余らせないキャスティング*3。下手でもいい。漫画とおんなじ顔の子役たち。もー21世紀ってスゴイねって感じのCG。そして、時々出てくる堤幸彦ワールド*4

できればヨシツネやマルオ等、家庭がある人物のメンバーに加わる覚悟、みたいなエピソードが描かれてたら良かったかもしれないです。が、第2章もヒジョーに楽しみです。ユキジの前に常盤荘の大家、常盤貴子ははたして登場するのでしょうか。
先日『デトロイト・メタル・シティ』も観ました。『程よくまとめた』感は否めないけど*5これはこれで良かった。松山ケンイチクラウザーさんに惚れ直したのでした。今、ウチには根岸くんフィギュアがあります。

*1:別に珍しいコトではないけど

*2:云い換えればグダグダ。思えば『MONSTER』も中盤はそうだった。結局、誰が"ともだち"だったのか未だ解からず...とほほほほ

*3:"カメオ出演"とゆー言葉を始めて知った

*4:マルオ(石塚英彦)のファンシーショップの"ピンう〜"とか、某リコーにそっくりなオリコー商会のロゴとか

*5:原作が継続中だから仕方ないのかしら