本日のMUSIC

  1. 生ゴミOH2/電気グルーヴ/人生

学生の頃、大須ELLで見た人生がこの曲をやっていた*1のだった。ツアータイトルが"うんこ1.5倍盛り!"。とほほほほ。
ライヴも佳境となって、卓球氏が"うんこ1.5倍盛り!"と観衆(女性多数)にコールさせようとするんだけど、誰も言わない。「うんこ1.5倍盛り!」「(しーん)」ってな塩梅よ。したらば、卓球氏「言うさえ〜!!」*2
わたし(静岡出身)と同郷の友人コヤナギだけが爆笑していた。

そのときの曲を10年以上たって、沖山優司のかっこいいベース付きで聴く。今や世界の電グル。大槻氏の"リンダリンダラバーソール"は、わたしには註釈いらず*3で、なんつーか言葉になり難し。でも。あの頃は良かった...なんて口が裂けても言わないぞ。言うならば、
 「うんこ1.5倍盛り!」

*1:そのときのカセットまだあるよ。カセットっつーのが20世紀を感じさせる

*2:”〜さえ"は、静岡弁でこの場合、"言うべきだ!"とか"言ってよ!"とかのニュアンス。けっこうベタな部類にはいる方言かと

*3:あの頃、あーゆー所に居た人(皆30代かい?)にとってはあたりまえ、なんだろう。だけど、YBO2が"わいびーおーつー"だとは思わなかった。ずっと"いぼいぼ"だと思ってた。ありがとう。オーケン