泡沫的日常

hoca-lly2008-05-02

  • そんなこんなでぐったりの待ち時間の末*1、0:25発のKALで韓国に向かいます。機内は皆、爆睡。乗り物では眠れない繊細なワタシは、きっちり機内食のワンタン麺を食べました。機内食で麺って......。香港のより美味しかったけど。

04:55。仁川空港着。ちなみにここから名古屋に帰る飛行機は18:50発、です。いいですね。個人旅行って!夜だか朝だか分からない時間に空港に降りたワタシ(たち。乗り換えの人が多かった)は、手荷物検査を受けるワケです。もー、ほとんどの人が寝ぼけながら、です。オリンピックの影響からか、ますます厳しくなった液体の持ち込みですが、香港空港の免税店で買ったワタシのXO醤がチェックに引っ掛かりました。若い女性の空港職員が無言、無表情でガサガサと箱を開けます。おいおい。言葉は通じなくても「ちょっと失礼しますね〜」くらいあったっていいだろう。「これなんですか?」韓国ではXO醤使わないんでしょうか*2。「XO醤ですけど。香港の免税店で買ったのもダメなんですか?」眠さも手伝って、もの凄い早口(勿論、日本語)で"ワタシ苛立ってます"をアピールしてみました。大人げない、とは思いますが。国際派も今日でオシマイです。

  • 5:00から17:00まで、空港内のトランジットホテルで寝たり、起きたり、空港内をぶらついてみたり*3して、ようやく中部国際空港行きの飛行機*4に乗れた長い一日でした。

*1:「免税店でも冷やかして時間を潰そう」と考えていたらレストランやお土産屋が悉く閉店時間になってしまった。24時間営業とばかり...

*2:ワタシも使った事はないけどさ〜

*3:家人はKALラウンジに食べ物をくすねに行ったりし

*4:2階席にふたりのみ!ヒコーキの貸切!←とはしゃいでみたが、後に降りるのに難儀するということが判明